初クリスマスローズ

咲きました happy

この冬の温かさのお蔭か、開花していることに気が付きました。

とても嬉しいです。

 

2年前お花屋さんが「3年かかるよ!」と云っていました。3年かぁと思いました。

それくらい小さな小さな苗でした。でもとても安価だったので3株植えました。

しかし、母の介護が本格化して、途中から何もお世話できずにいました。

昨日開花しているのを見つけて大喜びな私です。

植物は強いと過去にも綴った私です。本当に強いことをまた確認することになりました。ほったらかしで育ったのですから。

 

水が不足したら、もちろん一部は枯れますが、生き残ってくれる部分がある。そこからまた葉を広げてくれる。

忘れていてごめん!ごめんと言いながら、水をまいていたこの冬の出来事。

下降気味な私の気持ちを救い上げてくれた出来事。

春まで私を癒してくれそうなクリスマスローズよ、ありがとう!これからはしっかり面倒みまーす。 

 

私は、しょげたりやる気が無くなったり、ちょくちょく沈む心情になります。

まるで枯れていきそうな時。何が栄養になるかわかりません。言葉や物であったり風景や音楽かもしれません。

なにかがきっかけになって再び元気を取り戻していく。心折れずに適度に強く、優しく自分らしく生きていかねばなりません。

今「辛いな」と感じている人もきっといるだろう。

自分を信じて(自分のどこを?何を信じればいいのと疑問は起こる)
自分と向き合って(辛いときこそ自分と向き合うのはツライ)
などと思ってきた

自分は自分なので自分と付き合うしかない。向き合うというか客観的に自分を観察していくと心の中が整理されるきっかけになるのかもしれませんね。

主観的になりやすい私は今回の下降気味な自分になるべく傍観者になることを勧めてみました。

そして今回の栄養はクリスマスローズの開花でした。(coco)