旅したい季節になってきたと思っていたら

エッ!と思うほどに寒くなりました。

「今季最低温度です」と、天気予報での発表もあります(汗)

 

旅に出る時期はいつかわかりませんが、直ぐに出かけられるように

計画を立てておこうと思います。計画を立てること事態とても楽しいです。

私の旅、どこへ行こうか! 

やっぱり仏像を観に行きたいという感情になります。

最初に、仏像ファンになったのは修学旅行(中学)の時でしょうか。

まだその時は無意識でしたが、京都、奈良が好きになりました。

そして、日帰りできるのも魅力の一つです。

中でも東寺は心が落ち着きます。苦しいとき悲しいときそのココロの重荷を一瞬にしてゼロにしてくれます。

真言密教の道場とし、立体曼荼羅に現れる如来、菩薩、明王、そして天部の二十一尊の仏さまは、弘法大師空海の教えを

私たちに語り続けているとされますがまだ教えに気づくにも遠く、ひたすら落ち着きたいときに訪問する頼みの東寺です。

大徳寺の紅葉も良いのでは。秋の特別拝観期間中です。

時間が出来たらぶらり行きたいです。小さな目標。目標があると楽しくなります。

 

Talk spaceおしゃべりサロンでも日帰旅行や青空サロンに出かけましたね。懐かしいです。

また是非計画を立てたいです。

確かにコロナ騒ぎで私達の活動は中断する選択肢を選ぶのが最善でした。

そしてこの一年、考え続けてきた結果、いろいろなサロンの形があっていいと今は改めて考えています。

 

今後の課題は、もっと自由に、柔軟にがん患者さんたちと共に楽しんでいける

Talk spaceおしゃべりサロンにしていきたい。努力しよう。    (coco)