· 

空の下

昨日と今日は良いお天気に恵まれました。

今年3月から母の自宅介護が本格的に始まったため

水撒きだけでお花たちのお世話に手が回らず

荒れ放題だった草花のお世話ができました。

 

根が張りすぎた姫うつぎを二回り程度おおきな鉢に植え替え。

アヤメの球根を植え、草花を日当たりの良い場所に移動。

今はクリスマスローズの植え替えで悩んでいる最中。

周囲の雑草取りや肥料を与えるだけで、とても時間がかかります。

 

私自身いつどうなるか分からない60代ですので

物を少なくしていこうという意識が高い上、

手が回らない状況の中、今いる草花を大切に育てていきたいと思っています。

草花はとても根性があるのでいつも見習うように心がけています。

とはいえ、ほったらかしの8か月その中でも暑い夏を乗り越えてくれたことに感謝です。

ガーベラの葉の間から蕾が見えたので

嬉しくなりました。

我が家の1階は半日蔭それもお昼までがやっと

真冬になれば11時頃までしか日が当たらない

ガーベラの花は晩秋までというが

今年最後のガーベラの花はいつ咲くだろう!

楽しみに待ちましょう。

草花たちの元気復活を願う。(coco)